SSブログ
スポーツ ブログトップ

ソフトバンクホークス優勝パレード2017の場所と時間と天気と見やすい場所、人出予想 [スポーツ]

11月26日(日)の今日、ソフトバンクホークス優勝パレード2017が行われます。


ペナントレース、クライマックスシリーズ、日本シリーズと終わってみれば、「勝つべくして勝ったソフトバンクホークス」だったような気がします。


他球団のファンからは金満ホークスと揶揄されることもありますが、強さの秘密は育成枠からもスタープレーヤーを生み出す独自の訓練方法にあることはホークスファンなら周知のとおり。


いくらソフトバンクがいくらお金を持っていても、必ず優勝するとは限らないのが野球の世界でもあるのです。


それはともかく、11月26日の日曜日の今日、ソフトバンクホークス優勝パレード2017が行われます。
優勝パレード ソフバン.png
(こちらの画像は2年前のものです)


ソフトバンクホークス優勝パレード2017の場所

ソフトバンクホークス優勝パレード2017の場所なんですが、こちらです。
yuushou-pare-do.jpg

出発地点は呉服町交差点で終了地点は平和台交差点です。


ソフトバンクホークス優勝パレード2017の時間

午前10時30分~12時ぐらいまで(おあれーどは11時からです!)


ソフトバンクホークス優勝パレード2017の天気


曇り時々紙吹雪、ときおり感動の嵐


ソフトバンクホークス優勝パレード2017の見やすい場所
★博多リバレインから見る

★パルコ・福ビルから見る

★カトリック大名町教会から見る



ソフトバンクホークス優勝パレード2017の人出予想

ソフトバンクホークス優勝パレード2015の時が35万人でしたので、今回もそれと同じくらいの人出が予想されています。


クルマで行こうなどとは思わないほうが身のためです。


以前私も駐車場を探している時にパレードが終わってしまったという苦い経験がありますんで・・。


それとパレードをどこから見るにしてもこちらがあるとやはり便利です。
パレード必携のモノ


工藤監督以下好きな選手の表情がよ~く見れますからね!!


寒いので防寒対策はしっかりしていきましょう!











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ソフトバンク内川の9回同点ホームランに九州のファンが狂喜した! [スポーツ]

日本シリーズ第6戦目の11月4日。


951.jpg


地元で3連勝した後に敵地で2連敗したソフトバンクが7回を終わった時点で1-3でDeNAが勝っていました。


6回終わってソフトバンクが優勢でないときの勝率はなんと1割程度という不吉なデーターがあるんです。^^;


つまり、6階が終わった時点で優勢だと9割近くはその試合に勝てるのですが、6回が終わった時点で負けていると、その試合にはほぼほぼ勝てないというデーターがあるんです。^^;


ソフトバンクが好きな方なら、数字の分析に詳しい方が結構います。


日本シリーズ第6戦目は7回が終わった時点で、1-3と劣勢。


多くのソフトバンクファンは、この時点で明日の第7戦目に勝てばよい!!と思っていたはず。^^;


DeNA今永の前にソフトバンク打線は振るわず、8回裏のソフトバンクの攻撃の時もすでに球数が多く疲労気味の今永に投げさせた。


今永を打ち崩せずにいたソフトバンク打線だったが、先頭の長谷川が2ベースを打ち何とか1点をものにして、最終回である9回は2-3で始まりました。


DeNAは守護神・山崎康晃を投入し、逃げ切り体制を図りましたが、この前に立ちはだかったのがソフトバンク4番の内川



福岡のみならず球種のソフトバンクファンは固唾をのんで「もしかしたら内川がホームランを打ってくれるのでは?」と思いつつテレビをご覧になっていたはずです。


そこで内川の期待通りのホームラン!!


9回にこのホームランで同点に追いついたときは福岡はもちろん、九州のホークスファンが狂喜したと思います。


MVPに選ばれた投手のサファテも気迫あるピッチングで9~11と3イニングを投げ、DeNA打線を封じ込めました。


実に見応えのある試合でしたし、内川の同点ホームランは、「これぞ4番!!」と記憶に残るホームランでした。


今日から福岡市内は3度目の優勝セールです。


大手スーパーや百貨店では、連休中の売り上げが少し下降気味だったはずです。


多くの方は優勝セールを待っていたんです。

今日はちょうど日曜日で3連休の最終日となります。


待ちに待った今年最後のホークス優勝セールです。


天神・博多駅界隈に繰り出して、3連休の最終日を満喫しましょう!









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

日本シリーズの優勝予想とソフトバンクが勝たねばならない理由 [スポーツ]

10月28日の今日、いよいよ日本シリーズが始まりました。


GEDC0187.JPG
結果は既にご存知の通り10-1でソフトバンクがDeNAに圧勝しました。
GEDC0188.JPG



ペナントレース終盤でも、CSでも主戦力に欠いていたソフトバンクですが、ここへきてやっと本来の主力選手が戻り、力の差を見せつけました。



相手はセリーグの3位争いの勢いそのままでCSで優勝した「下剋上で知られるDeNA」なんですが、下剋上などそうそう続くものではないことを思い知らされると思います。



これまでの経緯から考えますと、ペナントレース3位から1位の広島を破った勢いからDeNAもかなりやってくれるんじゃ~ないか?との見方もあるようです。



しかし、満身創痍のホークスは最初に2連敗してその後の3連勝でCSを勝ったのです。



勢いもありますし、主力メンバーが揃ったホークスに、ペナントレースではどうにもならない巨人と3位争いを繰り広げて勝ち続けてきたDeNAとではそもそも格が違いすぎます。



勢いなんて、そうそう長く続くものではありません。



なので、ズバリ日本シリーズの勝敗予想を言いますと、4-0でソフトバンクなのですが、DeNAも意地を見せて1勝ぐらいするかもしれません。



なので、最悪4-1で、ソフトバンクの日本シリーズ優勝です。



12球団の平均年俸が一番高いチームは、やはりスタープレイヤーを揃えています。



力の差は歴然です。



ジェット戦闘機に竹槍で立ち向かうとまでは申せませんが、ジェット戦闘機VSプロペラ戦闘機ぐらいの差があると思います。



総力戦では、いかにDeNAがランチェスターの原理を駆使しても、勝てない相手です。



ソフトバンクが勝たねばならない理由



ソフトバンクは勝たねばなりません。



それは選手ひとりひとりが野球界で最高年俸を貰っているプライドもありますし、ファンもそう思っています。



年俸に見合う働きをしてもらわないと困ります。(キッパリ!)


4-0でも当然なのです



さらに、福岡の経済界では「ホークス日本一!!」を予想してすでに優勝セールを目論んでいます。



広島が本拠地のゆめタウンを展開するイズミも広島が優勝できなかっただけに、ホークスの優勝に期待して優勝セールを目論んでいます。



これで、優勝できなかったら広島ファンにも悪いですよね?



本当はホークスVS広島で、広島の日本一を期待していた広島県民に申し訳ないはずです。



タナボタの神奈川県民の喜びとは比較になりません!!



それと、福岡市内の小売業界はその規模の大小を問わず、すでに「優勝セール」の準備を着々と進めています。



DeNAとは失礼ですが、場数が違うんです。



日本一になって当たり前のチームのおひざ元では、すで優勝セールは目新しいものではありません。



だから、勝たねばならないのです!!



「残念セール」も数多く経験しましたが、つまらん!!のです。



もしかしたら…などと、淡い気持ちを持つ横浜市民には申し訳ないのですが、ホークスは勝つべくして勝つチームですから、負けませんよ~!!



DeNAの優勝セールなど目論んでいると、痛い目にあいますよ~!!




















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

パリーグのCSの初戦に勝利したチームの勝率にソフトバンクは立ち向かえるのか? [スポーツ]

セ・パ両リーグを合わせてペナントレースで、早々と優勝を決めた地元ソフトバンク・ホークスが、CSことクライマックス・シリーズで苦戦を強いられています。



DSCN0171.JPG



我が家はもちろん全員がホークスファンで、息子は幼いころよりジュニア・ホークス会員筋金入りのホークスファンなのです。



工藤監督が試合前に「1敗もするつもりはない!」といった言葉とは裏腹に、初戦も3-2で楽天に負けて、今日も2-1で負けてしまいました。(涙)



息子がボソり・・といった私と妻に言葉は、「クライマックスシリーズで初戦に勝ったチームが最終的に勝つ勝率は何%だと思う?」と。




私と妻はしばらくして、50%ぐらいかな?だとか、70%ぐらいかな?だとか適当に答えたんですが、息子は沈黙したままなんです。^^;



「答えを言うと・・・・」と、息子が切り出してきて、「実は100%なんバイ!!」と。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!



「2007年から初戦に勝ったチームがCSに優勝するとよ~!!」と暗い表情。




妻と二人で「そっか~!!」と、うなだれてしまいました。




「でもアドバンテージがあるけん、まだ1-2やろうもん!!」と妻が切り出すと、息子が「ギータがおらんけん打線が繋がらんけん・・・」とボソリ。




ホークスファンの家庭であればどこにでもあるような内容なんですが、プロ野球は本当に人々を楽しませたり悲しませたりする罪作りなスポーツなんだと思いました。



002-3cd5c.jpg
しかも、九州イオンゆめタウンなんかでもホークス優勝セールの準備はしているはずです。



博多の人たちは多かれ少なかれ、「優勝セール」を待っています!



これが「残念セール」だと、お話になりません。



ゆめタウンは、本社が広島のイズミですから、セリーグの広島が優勝すればそれに乗じて「優勝セール」ができますが、九州に本社があるスポンサー企業はそうはいきません。



個人的には企業のことよりも、「初戦が勝ったチームがCSを制するというジンクス」をソフトバンク・ホークスに破っていただきたい。



まだまだ2-1です。



3連敗しても4連勝してほしい!!と思うのは私だけではないと思います。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

東筑高校の「石田伝説」とは?福岡県民の期待に応えて甲子園で巻き起こせ東筑旋風 [スポーツ]

本当は8月7日の今日開催する夏の甲子園大会
第99回全国高等学校野球選手権大会の大会日程


台風5号の影響で中止となり明日の8日が開会式となりました。


8月8日の13時からの第二試合で愛媛県代表の済美高校と早くも対戦するのが福岡県代表の東筑高校です。


up_01CI4TMBmain_pic11.jpg
福岡県立東筑高等学校


東筑高校と言えば県内屈指の進学校でもあり、1996年以来21年ぶり6度目の出場となる。


今年の春の甲子園大会でベスト8まで勝ち進んだ福大大濠をはじめ私学の強豪を次々と破り、「群雄割拠」といわれる全国有数の激戦区である福岡大会を制しました。


東筑高校は2年生のエース石田旭昇(あきのり)選手を中心に堅い守りと、ここぞの集中打線が持ち味のチーム。


東筑高校の「石田伝説」とは?




東筑高校の「石田伝説」とは、過去5度の夏の甲子園大会出場のうち3度(1972年、1978年、1996年)のときのエースは石田姓。


何とも不思議な因縁です。


昨春から東筑高校の監督に就任した青野監督も同校OBで、主将を務めた1978年の夏には4番でキャッチャー。青野監督とバッテリーを組んだピッチャーも石田姓。


これまた不思議な因縁です。


東筑高校と対戦する愛媛県代表の済美高校




愛媛県と言えば松山商業を思い浮かべる方も多いと思いますが、強豪揃いの愛媛県大会の決勝では20安打10得点で第一シードの帝京第五高校に圧勝した強力打線が売りのチーム。



打たせて取る投球をする東筑の2年生のエース石田旭昇(あきのり)選手が、この強力打線をどのように封じ込めることができるかが初戦突破の鍵になる。



東筑高校のOBと言えば?




東筑高校のOBと言えば、亡くなった俳優の高倉健さんや世界のイチローの育ての親とされる元オリックス監督の仰木 彬(おおぎ あきら)さんを思い浮かべるのは私だけではないと思います。


文武両道、質実剛健を校訓とする東筑高校らしいOBです。



まとめ




台風5号がそれて胸をなでおろした方も多かったはずです。


明日から始まる第99回の夏の甲子園大会で、東筑旋風をどこまで巻き起こすことができるのかが楽しみです。


8月8日の13時からはテレビやラジオのスイッチをONして応援しましょう!








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

東海大福岡と早稲田実業の試合経過 [スポーツ]

11時から始まった春のセンバツ2回戦の東海大福岡と早稲田実業の試合は、3回の表に早稲田実業が1点を入れましたが、その裏に東海大福岡が3点を入れて逆転。


4回裏にも東海大福岡が1点を追加し4-1としました。



圧巻なのが6回の裏。



007.JPG



東海大福岡の打線が爆発し、一挙に5点追加。



もはやワンサイドゲームにも思えて、早稲田実業の選手たちが見ていて可哀相になりました。



勝負の世界は非情です。



ところが、早稲田実業の選手達は赤嶺投手の下に駆け寄り明るく振る舞っていまして、7回の表に1点を追加してこの時点で9-2。



8回表に早稲田実業の打席には清宮選手が立ち、2塁打を打ちました。



続くバッター野村選手も2塁打を打ち1点追加で9-3。



更に続く小西選手もヒットを打ち2塁にいた野村選手が生還し、これで9-4。



更に1点追加で9-5とし、2アウト満塁でバッターは西田選手。



空振りで3アウトしましたが、8回表の早稲田実業の粘り強さに驚かされました。



ですが、東海大福岡も負けていません。



8回裏に2点追加して11-5。



9回表の早稲田実業の攻撃も8回と同じく清宮選手から。



早稲田実業も、2アウト満塁とし、最後の最後まで粘ります。



ここで福嶋選手が2塁打を打ち、11-8とします。



早稲田実業の最後のバッター野田選手をゴロとし、ここで試合終了。



9-1の時はワンサイドゲームかと思いきや、最後の最後まで粘りを見せた早稲田実業も素晴らしかった。



東海大福岡が3回戦進出を決めました。



























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

3月27日の春のセンバツ高校野球は東海大福岡と早稲田実業の試合が! [スポーツ]

3月24日は、宗像にある東海大福岡高校が兵庫県代表の神戸国際大付属高校を9回に1-1で追い付き2-1で逆転してサヨナラ勝ち。



劇的な逆転勝利で1回戦突破



57年ぶりに春のセンバツで勝利を挙げました。(嬉!!)



東海大福岡高校はその昔我々の時代は、東海第五高校と呼ばれていました。



福大大濠に続いて、福岡の高校が1回戦を突破して、福岡県民としては嬉しい限りです。^^;



ところで、東海大福岡高校の2回戦の相手は、あのキャプテンでスラッガーで有名な清宮 幸太郎率いる早稲田実業なんです。



福岡県民としては、名前負けしないで、是非とも頑張っていただきたいと思います。(キッパリ!!)



ところで、今日は2回戦で福大大濠が出場し、滋賀学園と延長15回の熱戦の末に引き分けとなり、明日の3月27日の4時からある第4試合で再び戦うことになりました。



私がこの情報を知ったときはそうだったんですが、いつの間にやら3月28日となっていました。
すみません。



つまり、明日8日目は11時からの第2試合で東海大福岡VS早稲田実業の試合と午後4時からの第4試合で福大大濠VS滋賀学園の二つの試合があるんです。



(すみません。一試合しかありません。)



あいにく明日は月曜日で週明けの仕事の始まりの日ですが、スマホで途中経過を見る方が多いと思います。(苦笑)



どちらも勝ち進んで欲しいのが福岡県民としての共通の願いではないでしょうか?



あわよくば、決勝戦が東海大福岡VS福大大濠なんて嬉しいじゃ~ありませんか!!



明日は仕事をしている場合ではありません。



福岡県民として両校にエールを贈りましょう!!



頑張れ!福大大濠!!
頑張れ!!東海大福岡!!









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

春の選抜で1回戦に勝利した福大大濠高と県内の有名進学高校の偏差値 [スポーツ]

春の選抜の甲子園で初戦を突破した福大大濠高校



大濠と書いて、「おおほり」と読めるのは福岡市内とその周辺部の方ぐらいしかいません。



今は県内でも屈指の進学校として有名です。



昔からバスケが強く、文武両道の高校としても有名です。



我々の時代にはそれほどでもなかったのですが、今は入るのにかなりの偏差値がないと合格しないと聞いてビックリ!!



どれぐらい難しいのかを調べて再びビックリ!!



高校                 偏差値

・久留米附設(普通)         75
・九国大付属(難関)         71
・修猶館(普通)            71
・明善(理数)             71
・西南学院高校(普通)       70
・筑紫丘(普通・理数)        70
・福岡高校(普通)          70
・福大大濠(スーパー特進)    70
・筑紫女学園(特進)        69
・東筑(普通)             69
・明善(普通)             69
・春日(普通)             68
・嘉穂(理数)             67
・久留米高専             67
・九国大付属(S特進)       67
・小倉                 67
・城南(理数)             67
・筑陽学園(特別進学S)      67



これ以上書くのは苦痛なので、辞めました。^^;



それにしても、私の頃とは随分違っています。



久留米附設は、昔から別格でしたし、修猶館も相変わらず県下の県立高校ではトップであることには変わりありません。



我々の時代は、小倉高校がその次で、福岡高校・筑紫丘・東筑・明善が同じぐらいだったと記憶しています。



時代が変われば、高校の偏差値も変わることを改めて思い知らされました。



私立の難関高が増えています。



九国大付属(難関)なんて、我々の時代の「八大付属」からすると目を疑うような難関度です。^^;



いやいや、こんなことを書きたくてこの記事を書いたわけではなくて、福大大濠が2回戦も勝って欲しいと思って書いたんです。



夏の甲子園に比べると、イマイチ盛り上がらないのが「春の選抜」。



でも、選抜に選ばれるのはそれだけ強いと言うことに他なりません。



福岡を代表して勝ち進んでいただきたいと思います。
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。