SSブログ

パリーグのCSの初戦に勝利したチームの勝率にソフトバンクは立ち向かえるのか? [スポーツ]

セ・パ両リーグを合わせてペナントレースで、早々と優勝を決めた地元ソフトバンク・ホークスが、CSことクライマックス・シリーズで苦戦を強いられています。



DSCN0171.JPG



我が家はもちろん全員がホークスファンで、息子は幼いころよりジュニア・ホークス会員筋金入りのホークスファンなのです。



工藤監督が試合前に「1敗もするつもりはない!」といった言葉とは裏腹に、初戦も3-2で楽天に負けて、今日も2-1で負けてしまいました。(涙)



息子がボソり・・といった私と妻に言葉は、「クライマックスシリーズで初戦に勝ったチームが最終的に勝つ勝率は何%だと思う?」と。




私と妻はしばらくして、50%ぐらいかな?だとか、70%ぐらいかな?だとか適当に答えたんですが、息子は沈黙したままなんです。^^;



「答えを言うと・・・・」と、息子が切り出してきて、「実は100%なんバイ!!」と。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!



「2007年から初戦に勝ったチームがCSに優勝するとよ~!!」と暗い表情。




妻と二人で「そっか~!!」と、うなだれてしまいました。




「でもアドバンテージがあるけん、まだ1-2やろうもん!!」と妻が切り出すと、息子が「ギータがおらんけん打線が繋がらんけん・・・」とボソリ。




ホークスファンの家庭であればどこにでもあるような内容なんですが、プロ野球は本当に人々を楽しませたり悲しませたりする罪作りなスポーツなんだと思いました。



002-3cd5c.jpg
しかも、九州イオンゆめタウンなんかでもホークス優勝セールの準備はしているはずです。



博多の人たちは多かれ少なかれ、「優勝セール」を待っています!



これが「残念セール」だと、お話になりません。



ゆめタウンは、本社が広島のイズミですから、セリーグの広島が優勝すればそれに乗じて「優勝セール」ができますが、九州に本社があるスポンサー企業はそうはいきません。



個人的には企業のことよりも、「初戦が勝ったチームがCSを制するというジンクス」をソフトバンク・ホークスに破っていただきたい。



まだまだ2-1です。



3連敗しても4連勝してほしい!!と思うのは私だけではないと思います。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。