SSブログ

原鶴温泉近くの福岡県朝倉市の香山昇龍大観音にお参り [福岡近郊のパワースポット]

原鶴温泉に泊まった時はもちろん、休みの時に朝倉や浮羽の方にドライブしたときに是非とも寄っていただきたいパワースポットが朝倉市杷木町にある香山昇龍大観音(こうやましょうりゅうだいかんのん)。


DSC_0674.JPG



国道386号線からの入り口は分かりやすいのですが、香山よ云う小高い山の山頂に位置するために、最初はどこまで登るのか不安になります。^^;


DSC_0669.JPG



山頂に着きますと、台座から計ると28メートルの日本一のブロンズ製の昇龍観音像が見えます。


DSC_0680.JPG



駐車場は、山頂にも別の場所にもありますので、行楽シーズンでも安心です。



香山昇龍大観音だけではないパワースポット


香山昇龍大観音の足元入り口付近にろうそくと線香を立てて入場するようになっていて、すぐ右側に小さな銅像があります。


DSC_0668.JPG

DSC_0667.JPG


時計回りに2回廻るようになっており、香山昇龍大観音の足元はこのようになっています。


DSC_0671.JPG


DSC_0670.JPG


まずは、生まれた干支によっての守護神をお参りするようになっています。



DSC_0673.JPG


更に進みますと、あなたが抱えて重く感じたときは体の調子が悪く、軽く感じたときは調子が良いという観音様が祀られています。


DSC_0672.JPG



香山山頂からの眺め


DSC_0676.JPG


香山山頂には池があり変わった色をした鯉がたくさん泳いでいます。



DSC_0677.JPG


香山山頂からの眺めでは、温泉街や農村地帯などが一望できます。


DSC_0678.JPG



ちょいと変わったオブジェ


山頂にはちょいと変わったオブジェが展示されています。


DSC_0679.JPG


こちら何であるかは、行ってからのお楽しみです。


福岡方面などから「うきはの道の駅」に行く途中にありますので、金運と開運のパワースポットに寄られてみては如何でしょうか?












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。