SSブログ

九大・西南学院大学出身の芥川賞・直木賞作家 [知っておくべき情報]

12月23日に直木賞作家で西南学院大学の文学部のフラ専出身の葉室麟(はむろ りん)さんがお亡くなりになりました。



2015082823390906e.jpg
葉室麟さんは、久留米の明善高校から西南学院大学を卒業され地方紙記者などを経て文筆活動をされていました。


葉室麟さんが直木賞を受賞した作品はこちら。



更に西南学院大学出身で直木賞を受賞した作家の東山彰良(ひがしやま あきら)がおられます。
375px-蔡英文總統接見第153屆日本直木獎作家東山彰良.jpg(ウィキペディアより)


東山彰良さんは西南学院中学⇒西南学院高校⇒西南学院大学経済学部⇒西南学院大学大学院へと進学した西南学院一筋の方です。


東山彰良さんが直木賞を受賞した作品はこちらです。



さて、西南学院大学出身で初の芥川賞作家となったのが沼田 真佑(ぬまた しんすけ)さん。
yjimage.jpg


北海道の小樽市出身で、西南学院大学商学部卒。現在は岩手県の盛岡市で塾の講師をされています。


芥川賞を受賞した作品はこちらです。



ところで九大出身の直木賞作家と芥川賞作家を調べてみますと、庄野 潤三(しょうの じゅんぞう)さんという方が1955年に芥川賞を貰っています。
Junzō_Shōno.jpg
ウィキペディアより


1955年に芥川賞を貰った作品がこちらです。



次に九大出身で直木賞をもらった方で原 尞(はら りょう)という方がおられます。
Hara Ryo Trio - I Can't Get Started.jpg

「なんだこのジャケットは?」と思う方もおられるはずですが、原 尞(はら りょう)さんは、九大卒業後に上京してフリージャズピアニストになったんだそうです。


面白いですね~!!


フリージャズピアニストと言えば山下洋輔さんが有名ですし、外国ではセシル・テイラーがピカイチ有名です。


私も山下洋輔さんやセイル・テイラーのアルバムを何枚か持っていますが、今は聴くことがほとんどありません。


で、原 尞(はら りょう)さんが直木賞を貰った作品がこちらです。




これからも九大・西南学院大学出身の作家が文壇でご活躍されると良いですね~!




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。