SSブログ
福岡近郊のパワースポット ブログトップ

博多祇園山笠のフィナーレを飾る追い山笠の出発地点が櫛田神社 [福岡近郊のパワースポット]

博多の総鎮守であり、博多っ子から「お櫛田さん」の愛称で親しまれているのがご存知櫛田神社

DSCN1946.JPG


博多っ子からすれば珍しくもなんともなく、よく行くパワースポットの一つだと思います。


DSCN1947.JPG

DSC_1073.JPG


こんなのを見ればそりゃ~元気になりますバイ!!^^;


福岡市内の方や博多区在住の人にとっては櫛田神社はお馴染みですが、楽天市場ではこのように紹介されているんです。
博多っ子に愛される櫛田神社


なかなか、おもしろくないですか~??


ところで、これはどこか分かりますか?


DSCN1952.JPG


これが川端商店街のアーケードの天井の一部だと気が付いた方はなかなかの博多のマニアです。


DSC_1156.JPG


川端商店街はもうすぐ来る山笠を意識して飾り山が置かれています。


DSC_1157.JPG


下川端の博多五町のところでは既に稽古が行われていました。


DSC_1155.JPG


今年は、13日から15日までが土日祝日となっており、かなりの人出が予想されます。


博多の古き良き伝統を見て、守りましょう!!











nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

原鶴温泉近くの福岡県朝倉市の香山昇龍大観音にお参り [福岡近郊のパワースポット]

原鶴温泉に泊まった時はもちろん、休みの時に朝倉や浮羽の方にドライブしたときに是非とも寄っていただきたいパワースポットが朝倉市杷木町にある香山昇龍大観音(こうやましょうりゅうだいかんのん)。


DSC_0674.JPG



国道386号線からの入り口は分かりやすいのですが、香山よ云う小高い山の山頂に位置するために、最初はどこまで登るのか不安になります。^^;


DSC_0669.JPG



山頂に着きますと、台座から計ると28メートルの日本一のブロンズ製の昇龍観音像が見えます。


DSC_0680.JPG



駐車場は、山頂にも別の場所にもありますので、行楽シーズンでも安心です。



香山昇龍大観音だけではないパワースポット


香山昇龍大観音の足元入り口付近にろうそくと線香を立てて入場するようになっていて、すぐ右側に小さな銅像があります。


DSC_0668.JPG

DSC_0667.JPG


時計回りに2回廻るようになっており、香山昇龍大観音の足元はこのようになっています。


DSC_0671.JPG


DSC_0670.JPG


まずは、生まれた干支によっての守護神をお参りするようになっています。



DSC_0673.JPG


更に進みますと、あなたが抱えて重く感じたときは体の調子が悪く、軽く感じたときは調子が良いという観音様が祀られています。


DSC_0672.JPG



香山山頂からの眺め


DSC_0676.JPG


香山山頂には池があり変わった色をした鯉がたくさん泳いでいます。



DSC_0677.JPG


香山山頂からの眺めでは、温泉街や農村地帯などが一望できます。


DSC_0678.JPG



ちょいと変わったオブジェ


山頂にはちょいと変わったオブジェが展示されています。


DSC_0679.JPG


こちら何であるかは、行ってからのお楽しみです。


福岡方面などから「うきはの道の駅」に行く途中にありますので、金運と開運のパワースポットに寄られてみては如何でしょうか?












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

桜井神社は嵐ファンにも大人気の黒田家ゆかりのパワースポット [福岡近郊のパワースポット]

NEWS23でもいろいろなことを分りやすく解説してくれる国民的人気アイドルの嵐の桜井翔さん


過日、報道ステーションの小川彩佳アナウンサーと交際していることが話題になりました。



美男美女のお似合いのカップルだと思います。


ところで嵐の桜井翔さんも訪れたと言う桜井神社は随分昔から福岡近郊のパワースポットとして知られる神社なので、私も行ってきました。


桜井神社はどこにあるの?




今宿から横浜を左折し、九大の学園都市に行く道をまっすぐ野北方面に走るのが県道576号線です。





桜井郵便局を右折すると大きな鳥居が見えます。


100.JPG


鳥居をくぐって道なりに行きますと第2駐車場があります。
083.JPG


ここから緩やかな階段を上ると桜井神社に行くことが出来ます。



桜井神社とは?




1632年に黒田藩の二代目藩主黒田忠之公によって作られたのが桜井神社です。



鳥居をくぐっていきますと神妙な気分になります。
085.JPG


ユニークな感じがする他では見られない狛犬がお出迎え。
087.JPG
088.JPG


難しいことは全く分りませんが、日光東照宮を髣髴させる建物です。
091.JPG



同じくパワースポットとして有名な二見が浦の夫婦岩
076.JPG


夫婦岩をも祀っているのがこちらでもあるのです。
090.JPG


手を合わせると夫婦円満のご利益があるそうなので、合わせました。
縁結びにも良いそうです。


櫻井大神宮の社殿に行くことにしました。


途中に大きなご神木が!!
097.JPG
096.JPG


心が澄み渡るのを感じます。



更に階段を上ると神明造りの社殿があります。
095.JPG


この3つの建物を正面から見ますとこんな感じです。
094.JPG



帰り道は心が洗われた不思議な気分になりました。



まとめ




瑣末なことに振り回される日常生活を改めて鳥瞰し、自分を見つめなおす良い機会にもなると思います。


桜井神社の詳しいことは公式サイトをご覧下さい。
桜井神社公式サイト


夏休みや秋の行楽シーズンに糸島を訪れる方も多いと思います。


ドライブデートされる方も多いのが糸島です。


糸島に行かれたときは嵐のファンはもちろんですが、そうでない方も桜井神社に寄ってみてはいかがでしょうか?


神社の境内を散策すると、きっと何かが心に響くことを感じるパワースポットです。




















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

糸島の有名なパワースポットについて [福岡近郊のパワースポット]

今ではすっかり市民権を得たボキャブラリーにもなったのが「パワースポット」と言う言葉。



パワスポ」などと短い略語も市民権を得ていますね。



訪れた方が何らかのご利益があるようなイメージがする場所のことです。



ですが、元々は土地のエネルギーから「気」を得られる場所と言う意味みたいです。



今回は、既にご存知の方も多いと思われますが、糸島のパワースポットを紹介してみます。



その前にこちらの動画をご覧下さい。



1桜井神社

2二見ヶ浦

3雷山千如寺 大悲王院


が紹介されています。



他にもありまして、

・芥屋の大門

・福井白山神社

・箱島神社

・空海(まむし神社の中)

・相思の桜

・・・なども有名です。



福岡市内からですと、ドライブがてらにハンドルを握って疲れない距離にあります。



ご家族、恋人と、友達とで行かれてみてはいかがでしょうか?



それぞれのパワスポには、それぞれの言い伝えや効能があるといわれています。



事前に調べて休日にパワスポに出向いて、美味しいもんを食べて気分をリフレッシュしましょう!!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
福岡近郊のパワースポット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。