SSブログ

オミクロン株と帰省ラッシュ [社会問題]

全国的に新型コロナウィルスの新規感染者の数が低いまま推移しています。

ところが、気になるのがオミクロン株での感染者が国内でじわりじわり増えています。

DSC_1184.JPG

怖いのが市中感染です。

濃厚接触者からうつされたのかどうかもわからないまま感染しているんです。

福岡県でも二人目が見つかりました。

二人目は渡航歴のある女性で、市中感染ではないみたい。

周知のとおり、オミクロン株は感染力が強いのが特徴。

福岡県全体でも、新規感染者は低い数字ですが、このような中で12月29日の今日は、東京~福岡間の飛行機や新幹線で地元の福岡や九州各県に帰省する方たちのラッシュとなったようです。

DSC_1183.JPG

地下鉄も乗る人が多いです。

この中に一人でもオミクロン株の感染者がいれば、あっという間に多くの方に感染します。

そして、東京や大阪などの大都市から、すでにオミクロン株に感染している方が自覚症状のないまま帰省しているとしたら、日本全国は正月明け多くの感染者が出るかもしれません。

DSC_1186.JPG

久しぶりに帰省する方もおられると思います。

帰省すれば、友人や知人や親せきの方たちと飲食店に出かける機会も増えると思います。

そうすれば、やはり感染拡大につながるような気もします。

景気もまだ先が見えず、海外からいろいろなものが輸入できずに困っている業種・業態もあります。

令和3年の年末から令和4年の正月は、いろいろと気が抜けません。

感染しない、感染させないようにするには、やはりある程度自宅かに引きこもるしかないようです。

冗談抜きで、もうマスクをすることにとことん飽きました。

いつまで窮屈なマスクをせねばならないのかを考えますと、うんざりします。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。