SSブログ

「うどんの発祥の地博多」で食べれるウエストの絶品のうどんセット [グルメ]

博多と言えばとんこつラーメンが有名で、博多ラーメンと長浜ラーメンの違いが分かる方も多いはず。


ところが、いろいろな雑誌やサイトなどでラーメンランキングだとか人気投票みたいなものを見かけたりしますが、こればかりは人の味覚もまた十人十色なので、なんとも言えません。


GEDC0607-1.jpg




げんに博多のお住まいの多くの方は、それぞれが好きなラーメンがあり、ラーメンランキングなどには、ほとんど興味がない方が多いはずです。


というか、ラーメンは職場や自宅の近くで食べるか、学生時代によく食べたところだとかに行くことが多くないですか?


休日にワザワザ・・・ラーメンを食べるだけのためにナビを使って行く方は、あまり聞いたことがありません。


市外や県外からの観光で訪れた方が、ガイド本などを見てラーメン店に行くようです。


うどんの場合は、少し事情が違います。


福岡市内では昔からあるうどんチェーン店といえば、ウエストと牧のうどんですよね?


資さんうどんは本拠地が北九州市で、近年福岡市内にもどんどん進出していますが、歴史的にはウエストと牧のうどんがなじみ深いはずです。


DSC_0775.JPG


ウエストは福岡市内の至る所にありまして、冷凍めんながら美味しいと評判のうどんチェーン店です。


多くの方は、ごぼう天うどんとかしわおにぎりを注文するはずです。


これはウエストに限らず、福岡県民はうどん屋に入ると、「ごぼう天うどん+かしわおにぎり」を注文するようにできているみたいなんです。^^;


そのような中で、ウエストのかき揚げ丼セットと云うのがあります。


DSC_0774.JPG


かけうどんにかき揚げ丼と半熟卵と漬物が付いているセットです。


注文しますと、写真通りのセットが出てきます。


DSC_0772.JPG



私は、かき揚げの3分の1ぐらいをうどんに入れてから、かき揚げ丼の上に半熟卵を乗せて割り、付いてくる丼のたれを入れるようにしています。


DSC_0773.JPG


こうすることで、絶妙に美味しくなります。


ウエストの人気メニューですので、ご存知の方も多いでしょうが、まだ食べたことがない方は是非ともお試しください。













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。