SSブログ
遊びスポット ブログトップ
前の10件 | -

4月オープン予定のららぽーと福岡 [遊びスポット]

2022年4月にオープン予定のららぽーと福岡の正面入り口に大きなガンダム像が設置されました。

DSC_1203.JPG

我が家からは車で5分と掛かりません。

ららぽーと福岡がオープンしたら、筑紫通りがこれまで以上に渋滞するだけでなく、旧3号線やフォレオ博多の前の道路も混雑が予想されます。

リーマンショックとは無関係に、これまで30年近く賃金が上がっていない日本で、新たな商業施設ができてもどうなんだろうとも思います。

確かに新たな需要の掘り起こしがあったり、新たな雇用の創造があることは間違いなのですが、人口が減少していて、給料が上がるどころか、多くの中小企業がコロナ禍で苦しんでいる中でのオープンです。

半年ぐらいは賑わうかもしれないので、今年の夏休みは話のネタも兼ねてにぎわいそうですが、問題は秋口以降です。

売り場面積と敷地面積が広いため、入れ代わり立ち代わりお客は入るでしょうが、テナントで入る200ぐらいの店舗がすべて潤うはずもありません。

悲観的な話題で申し訳ございませんが、大して高くもない給料の中から、所得税、市県民税や健康保険料、雇用保険料、厚生年金代、介護保険代を引かれたうえに、物を買えば消費税が1割もかかる世の中です。

国民から税金を搾り上げられるだけ搾り上げて、いい加減な所得の分配をしてきたおかげで、昨今の所得格差や富の偏在が生じています。

しかも是正する動きも微塵もありません。

30年前にはなかった消費税を導入して、法人税を著しく下げたために、世の中がおかしくなりました。

本来しっかりととるべき法人税を減税して、内部留保を増やし続ける大企業と問答無用で何かを買えば10%の税がとられる一般庶民の凋落ぶりが顕著です。

消費税というのは確実に消費を抑制しますから、みんながお金を使わなくなるのです。

お金を使わないから、誰もが潤わない。

困らないのは、税金で給料をもらっている政治家と官僚ぐらいのものです。

世の中の景気などとは無関係な連中が政治や行政を携わっているのですから、好転するなど夢物語のような気がします。

DSCN0580.JPG

今現在、東那珂の御笠川沿いにあるフォレオ博多は、約18年前にクイズモールとして誕生しましたが、購買層を見誤ったために、オープン数年は閑古鳥が鳴いており、次々にテナントが撤退してゴーストシッピングセンターのようになっていました。

ところが、核テナントにルミエールを置いたがために、時代とマッチして連日盛況。

もちろん、それでも撤退するテナントも多々あります。

出店もある意味博打的な要素があります。

200店舗近いテナントのうち、1年以内に撤退するテナントや3年以内に撤退するテナントも少なくないはずです。













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

珍しい定置網漁業を体験して美味しい海の幸が食べれるコースに参加しませんか? [遊びスポット]

コロナ禍で釣りやゴルフをする方が増えたみたいです。

2019-04-06_09-10-36_556.jpg

職場もリモートワークが多くなり、家の中に自粛してばかりでは、体にも精神的にも良くありません。

さりとて人がたくさん集まるところは、アウトドアと云えどもコロナ禍ではタブーです。

ですが、釣りやゴルフはもともとがされる方が非常に多く、お手軽に始められますがすぐにやめる方も多いのです。

珍しい体験とは程遠いものがあります。

10154292_305852352872835_462997582673846115_n.jpg

その点今回ご紹介する定置網体験は、釣りをする方でも、ほとんどが体験したことがないと思われます。

10421184_305852319539505_6800791931632614381_n.jpg

糸島の方では地引網の体験と云うのがありますが、こうして船に乗り込んで定置網に入った魚を獲る体験は、日本全国でもなかなか見当たらない体験ではないか?と思います。

しかも新鮮且つ美味しい魚介類をふんだんに使った昼食が付いているコースを体験できるのです。

詳しくはこちらをご覧ください。
日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」



asoview!(アソビュー)から入り、九州の福岡をクリックすると、たくさんの体験コースがあり、その中から福玄丸(福岡・玄界島・漁業体験)というプランをクリックしてみてください。

モノよりコトと云われるようになって久しいのですが、このような体験はお金を出してもなかなかできるものではありません。

650x450_16890347.jpg

ベイサイドプレイスから朝早く玄界島に向かうのも大変ですが、お子さんたちとご家族で行けば、一生の思い出になると思います。

緊急事態宣言も解除になりましたが、まだまだ気を緩めてはないない折に、少し変わった体験も面白いのではないでしょうか?




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

旅行じゃなくても福岡空港で遊ぶという選択肢もありです! [遊びスポット]

国内あるいは海外旅行に行くときぐらいしか福岡空港には行かないはずです。


そもそも空港とは、そんな場所だとの認識がありませんか?


休みの日に用事もないのにわざわざ空港に行くなどと言うことが考えられない!!という方もいるでしょうが、案外これが楽しいのです。


空港は飛行機の待ち時間でしか利用しないはずですから、基本的に見落としがちなスポットなのです。


DSC_1125.JPG


福岡空港に行くには市営地下鉄が便利です。


DSC_1126.JPG


地下鉄の空港の駅を降りると、すぐに国内線のビルに通じています。


DSC_1127.JPG


エスカレーターを登りますと、飲食のフロアーがあります。


DSC_1138.JPG


ラーメン滑走路というラーメンの名店が並んだスポットもあります。


DSC_1134.JPG



フードコートにも福岡市を代表する美味しいお店が入っています。


DSC_1143.JPG



非日常を味わえます。


DSC_1131.JPG



普段は何気なく気づかないのですが、空港で売られているのは、福岡つまり博多のお土産。



改めて、散策してみると、これが案外面白いのです。


DSC_1141.JPG



普段は天神や博多駅でショッピングする機会が多いと思いますが、空港に食事がてら遊びに行くというのもなかなか面白いものです。


楽天トラベルなどで福岡から他の地域の情報を探すことがあっても、地元の福岡の情報を探すことはあまりないのでは?と思います。


だから、これを調べて見ますと、案外興味深いのです。
福岡の旅の名所


灯台下暗し!!とはよく言ったものだと考えさせられます。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

秋の日曜・祝日は無料「ZOOバス」に乗って福岡市動物園に行こう! [遊びスポット]

秋の行楽シーズンに福岡市動物園に行って、コツメカワウソを見たい!と思っている方は案外多いんじゃ~ないでしょうか?


何度見ても、とっても可愛いのがコツメカワウソたちです。


お子さんよりも「私が見たい!!」と思っているママやパパも少なくないと思います。^^;


GEDC4840-thumbnail2.jpg


ツシマヤマネコも見たいし、レッサーパンダも見たいし、いろいろ見たい動物がいるはず。


でも、クルマで行くと駐車場がいっぱいだし・・・・などと思っている方は、9月17日から11月の末日までの日曜祝日限定なんですが、福岡動物園から動物園に連れて行ってくれる無料「ZOOバス」を利用してみてはいかがでしょうか?



この無料「ZOOバス」の中も、いろいろな動物のぬいぐるみがあって楽しそうなんです!!(笑)



また無料「ZOOバス」の車内では、いろいろな動物の鳴き声も聞けると言うことで、バスの中から動物園に行った気分になれる楽しいバスなんです。



詳しいことはこちらの動画をご覧下さい。



私は個人的にヒョウをガラス越しに見るのが大好きです。
GEDC4843-thumbnail2.jpg


猛獣をガラス越しに見ることができるなんて、凄くないですか?



動物園の上のほうには植物園もあるので、たくさんの秋の花を見て楽しむことができます。



可愛い動物や綺麗な秋の花たちに、きっと癒されると思います。


無料「ZOOバス」に乗るだけでも楽しそうです。



yjimage.jpg
また、動物園で販売されている「ヤマネコラーメン」はかなり美味しいです!!




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ベイサイドプレイスの夏休み期間中の催し [遊びスポット]

福岡市のウォーターフロントと言えば、すぐに思い浮かべるのがベイサイドプレイスではないでしょうか?


img0464.jpg
「提供:福岡市」


ショッピングと飲食を兼ねて海辺で楽しめる市民のオアシス的存在でもあります。



で、そんなベイサイドプレイスの8月の夏休み期間中の催しについて、ちょいとご説明させていただきます。


8月5日(土)~8月6日(日)
「Festa do Brasil 福岡2017」ブラジルフェスティバル


8月18日(金)~8月20日(日)
海辺の映画館 ベイサイドシアター(有料500円)
18日は20時30分から
19日、20日は20時から


8月26日(土)
「盆踊り大会&花火ファンタジア」 ・盆踊り大会 17時~20時
・花火大会 20時から


ベイサイドプレイスに夕涼みがてら訪れるのは楽しいものです。


GEDC3962.jpg


夏の夜のベイサイドプレイスは潮風を感じながら素敵な遊びスポットでもあります。


ですが、博多区にあるベイサイドプレイスは地元の方よりも遠方の方が良く来られるスポットの様な気がします。


いつでも行けると言うお手軽さも手伝って、なかなか近隣の方が少ないような気がしてなりません。


もう一つ近隣の博多区の人がベイサイドプレイスに行かない最大の理由は何だと思いますか?


ズバリ、「近隣駐車場のバカ高さ」です!!


「駐車場代が高いけん、あげなところ行かんバイ!!」と言う方がほとんどです。


福岡市の方はベイサイドプレイスの周辺部の駐車場の問題を解決しない限り、近場から来る方はまず増えません。


買い物や飲食までして駐車場代まで払いたくない!!と言うのは当たり前の感情です。


人口増加を続ける福岡市の税収が過去最高であったことを新聞で拝読しました。


せめて買い物や飲食をすれば2時間無料ぐらいの措置をしても良いのではないでしょうか?


一福岡市民としての本音を吐露させて頂きました。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

入場料無料の博多ポートタワーにベイサイドプレイスに行った時は必ず行こう! [遊びスポット]

福岡市民からは博多タワーの名前で呼ばれているのが博多ポートタワー
パワースポットとしての博多湾


hakatawan.jpg


博多埠頭のシンボルとして1964年から竣工・開館された塔博士と呼ばれる内藤多仲氏が設計した高さ100メートルのタワーです。


016.JPG


実はこの博多ポートタワーは、無料地上70メートルの展望台までエレベーターで行けるんです。



市の所有と言うこともあり、無料で展望台までいける施設は珍しいのですが、百道にある福岡タワーに行ったことがある方はなぜか有料だと思い込んで、もったいないことに立ち寄らない方が多いのです。^^;



1階のフロアーには博多港の沿革だとかクレーン体験施設や海に関する本などが置かれている博多港ベイサイドミュージアムがあります。
023.JPG



博多ポートタワーの展望台からは360度のオーシャンビューが楽しめます。



018.JPG
隣接するベイサイドプレイスの全体像が見れます。



019.JPG
マリンメッセと広場も見れます。



020.JPG
インバウンド(外国人観光客)を乗せて寄港する大型客船もすぐそばから見れますよ~!



021.JPG
山笠でお馴染みの櫛田神社のお社が先端部分にあるすぐ下の博多埠頭も見れます。



022.JPG
釣りファンにはお馴染みの須崎埠頭も眺めることが出来ます。



ベイサイドプレイスやすぐ近くのスーパー銭湯「波葉の湯」に行く時は是非とも立ち寄られてはいかがでしょうか?


博多ポートタワーの営業時間は10時から夜の10時まで。
(夜は9時40分以降は展望台入場不可)



お子さんと行って博多湾や福岡市を眺めてみてはいかがでしょうか?



もちろんデートコースとして展望台から夜景を眺めるのも最高ですよ~!!








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

白糸の滝(糸島市)でヤマメを釣って食べよう!! [遊びスポット]

4月も10日ぐらいまでは寒かったのに、あっという間に桜が咲き、そして散り、過ごしやすい時期になりました。


010.JPG

009.JPG



これからの時期はアウトドアでの遊びドライブがてらに観光スポットに行くのに最適なシーズンです。



話は変わるのですが、あなたは本格的な渓流釣りでヤマメを釣ったことがあるでしょうか?



一般的にはウェーダーという胸元まであるゴム長靴を履いて、川底の石まで透けて見えるようなきれいな川で、川面に姿を見せないようにしながら、どんどん上流へと釣り歩くスタイルがヤマメ釣りです。



ヤマメは警戒心が強く、初心者だと1匹も釣れないこともあるほど釣るのが難しい魚の一つで、それがために虜になる渓流釣りファンも多いのです。



憧れの尺ヤマメやサクラマス化した銀化ヤマメを求めて休み毎に渓流・源流に入る釣り人も少なくありません。



しかもその美しさから川の女王だとか川の宝石と呼ばれるヤマメですが、釣ってみたいけど、どこに釣りに言ったら良いのか分らないし、どんな釣り方をすれば良いのかも分らないはずです。


渓流釣りマニアになる!!と言うのであれば話は別ですが、透き通った渓流でヤマメ釣りを体験してみたいという方にもってこいの場所が糸島市の白糸の滝なんです。





白糸の滝のマイナスイオンを浴びながらヤマメを釣って、塩焼きにして食べればご家族で良い想い出となるはずです。



もちろん天然の釣堀だから有料なんですが、竿1本に付きエサ付きで2000円



エサはミミズなどではなくエビのムキ身だから、女性やお子さんでもハリに刺すことができる。



2000円で4匹まで釣る事が出来て、それ以上釣れば1匹ごとに300円の徴収。



デートで行く時は4匹までに止めておくのもコツ。^^;



更に、1匹あたり100円を出せばその場で塩焼きが食べれる。
(自分が釣ったヤマメではないけど・・・)



つまり、デートする時は4匹ヤマメを釣って、2匹ずつ塩焼きを食べると2400円となる。



全く釣りをしたことがない方でも釣れるので良い想い出になりませんか?



売店ではおにぎりや焼き団子も販売していますし、すぐ近くの「四季の茶屋」では、ヤマメのせごしが食べれて、蕎麦打ち体験もできる。
(「せごし」とはブツ切りの刺身)



ゴールデンウィークは観光客も多いはずだから、平日を狙っていくのがお薦め。



6月にはアジサイも咲いてきれいだし、夏場はそうめん流しもやります。



ご家族でどこに行こうかな~??とか、デートでどこに行こうかな~??と悩んでいる方にはお薦めのスポットです。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

中洲の夜景を屋形船から見ながら美味しく楽しく過ごすひと時 [遊びスポット]

実は私はこれまで博多には屋形船がないものだと思いこんでいました。^^;



随分昔に東京に転勤していた際に隅田川の屋形船に乗って美味しいハゼ、キス、メゴチなどの天ぷらに舌づつみした記憶が鮮明に記憶として残っています。



更に、お台場にビーナスフォートが出来て視察に行った夜も、やはり屋形船の上からお台場海浜公園の夜景を満喫しました。



福岡市内から最寄の屋形船と言うと、日田のホテルに泊まって屋形船に乗るぐらいが一般的ですが、日田の川面の風情も良いのですが、ネオンが綺麗な街中の夜景を見ながらの屋形船はどんなに楽しいことだろうか?などとも思っていたんです。



ところが、灯台下暗しで、あったんです!!^^;







マジで、・・知らんかった・!!



どこから乗るのかだとか、料金はいくらぐらいなのか?などと言うことは、こちらをご覧頂きたい。
中洲はかた舟



親睦会や歓送迎会はもちろん、同窓会などの幹事さんは、こういうところもあると覚えておくと良いと思います。



船酔いする方がいるときはお勧めできませんけど、博多の夜を楽しむ方法の一つとして記憶に止めておくべき遊びスポットだと思います。



他県から福岡に就職して住んでいる方も、ご家族や親族、友人、知人などがあなたを訪ねて来た際に、ありきたりな焼き鳥屋だとか評判の良い居酒屋に行くよりもきっと想い出となるはずです。



モノよりコトの時代です。



美味しい居酒屋だとか、ゴージャスなクラブだとか、小洒落たバーなどは日本全国どこにでもあります。



「博多の想い出の夜」となるにはそれなりの演出が必要です。



那珂川を屋形船に乗って、別な角度で中洲を眺める夜も博多を自慢する選択肢の一つではないでしょうか?








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

福岡市内の那珂川をお客さんを乗せて通覧する船 [遊びスポット]

ベイサイドプレイスに寄って、那珂川沿いを歩いていたら、お客さんが乗った船博多湾へと出て行くのをご覧になったことがないでしょうか?






また、須崎埠頭の福岡ボートの裏手でルアーシーバスを楽しんでいる時も同じくお客さんが乗った船が博多湾に出て行くのをご覧になった方もいるはずです。



何隻か違う形の船をご覧になった方もいるはずです。



あの船はリバークルーズ(博多・中洲・那珂川水上バス)と言います。



リバークルーズには昼の部と夜の部がありますし、遊覧するコースによってもお値段が異なります。



乗り場は天神中央公園のそばの福博であい橋からで、那珂川を下り、須崎埠頭ぐらいまで出て行き再び那珂川を上りキャナルの前を通って元の乗り場に戻る30分のコースが大人1000円、子供500円です。



詳しくはこちらをご覧下さい。
博多 ナイトクルーズ|福岡 博多の夜の水上観光「花天神」







デートコースはもちろんですが、友人や知人が福岡に遊びに来たときは、リバークルーズに乗せて違った角度から福岡市を眺めると言うのも一興ではないでしょうか?



福岡市内にお住まいの方でもリバークルーズを経験した方は少ないのではないでしょうか?



船に酔うのであれば話は別ですが、大人1人の料金が1000円だとしたら、体験しても良いのではないかと思います。



他県から福岡市に遊びに来られる方も、誰もが行くような商業施設に行くだけでなく、特別な経験をしていただきたいと思います。



春から秋にかけては、気分爽快ですよ~!!












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

福岡市民だからこそ乗ってみたい福岡オープントップバス [遊びスポット]

東京に長く住んでいる方が、はとバスを利用したことがないのと同様に、よく見かけるんだけど乗ったことがないのが福岡オープントップバスではないでしょうか?






2012年の3月24日から運転を開始して以来、多くの方が利用されたはずですが、案外灯台下暗しで、福岡市民の方は見るだけで乗ったことがある方が少ないと思われます。



今年は5周年にあたり、これまで30万人の方が利用していると言うことです。
年間に6万人ペースですから、1日アタリの利用客は単純計算ですと凡そ165人。



コースも3コースあるのですが、回遊するコースのそれぞれの名所はどれも福岡市民にとっては馴染み深いところばかり。^^;



でも、普段自分でマイカーを運転する方やバスで通勤・通学をする方でも目線の高さがまるで違うので、全く別世界を走っているような気分になるはずです。



オープントップバスは、福岡市役所の前から出発します。
福岡オープントップバス



ちょいと触れましたが、コースは3コースあります。

・シーサイドももちコース
・博多街なかコース
・福岡きらめき夜景コース


横切るスポットは福岡市民の誰もが一度は行ったことがあるところばかりですが、自分でハンドルを握って大渋滞の中をイライラして運転する時とはまるで違った風情を楽しむことが出来ます。



それだけではなく、朝イチで乗車券を購入すれば、福岡都心フリーエリア内の一般路線バスが1日乗り放題にもなるんです。
福岡都心フリー区間



更に、福岡オープントップバスに乗って、5つのホテルから好みのランチを選んで楽しむことができる「Lunch&GO!」というのもあるんです。
「Lunch&GO!」



知人・友人が福岡市内在住のあなたを訪ねてきた時に、福岡オープントップバスに乗って見物した後に、ランチを食べて、福岡都心フリーエリア内の一般路線バスに乗っていろいろなスポットに連れて行ってあげれば、きっと良い思い出になるはずです。



あなたも非日常が体験できますし、友人・知人も大喜びなはずです。



いつもと違った福岡の愉しみ方が出来る福岡オープントップバスはコスパ抜群だと思いますよ~!!












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 遊びスポット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。