SSブログ

北部九州のこれまでに経験したことがない記録的大雨 長期化のおそれ [天災]

夏の終わりの8月の末になって連日大雨が降ってうんざりの方も多いはずです。


DSC_0026.JPG


昨日同様、ちょうど通勤時間に結構雨が降って、道路が渋滞。^^;


月曜日から降り始めた雨は、今日でまる3日降り続いています。


ラジオでは、危険度がMAXの大雨特別警戒レベル5を気象庁が宣言したとのことを報じてました。


今回の豪雨は40年に1度といわれるレベルで、北部九州の各地で冠水の被害が拡大しています。


車がもしも冠水して、ドアが開かなくなった時の対処法はご存じでしょうか?


フロントガラスは割れにくく作られていますから、助手席のガラスを内側から叩き割って外に脱出するのが定石ですが、知っていても、実際にガラスを割る道具を車に常備している方は多くはありません。





決して高いものではありませんので、近くのホームセンターなどで買ったり、ネットで買ったりして車に1つは常備しておきましょう!





こちらは多機能なモノですから、あるといろいろと便利です。


今回の大雨は九州北部の上空に停滞する活発な秋雨前線の活動が活発なことと、台風11号の湿った空気が重なって被害が拡大しています。


更に、金曜日には、まとまった雨が再び降るとの予報があります。


DSC_0025.JPG


川の水位はもちろん、河口区域では、潮の干満などにも要注意です。


通勤時に御笠川の水位が、かなり上がっていました。


運悪く、8月末の29日(木)、30日(金)、31日(土)は大潮で満潮時間と朝の通勤時間が合致しますので、もしもこの時間に大雨が降ったら、河川付近の方は特に注意しましょう!








今週いっぱいは、雨には注意しましょう!












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。