SSブログ

博多湾ヒイカ情報2017年 [アウトドアスポット]

博多湾内、しかも湾奥で釣れるヒイカという小さなイカがいることをご存知な方はあまりいません。


長年海釣りをされている釣り人でも「ヒイカ・・ちゃ~何ね~!?」という方が多いのです。


どのようなイカかと言いますと、こんなイカです。
GEDC0255-thumbnail2.jpg


博多湾内にこんな小さなイカがいることを知っている方はごくごく僅かです。^^;


釣りをする方ならまだしも、釣りをしない方のほとんどはヒイカという名前すらご存じありません。^^;


学名はジンドウイカと言います。


こんな小さなイカが博多湾にはいるんです。


ヒイカは、小さいワリに食べてもなかなか美味しいイカです。


刺身やバター焼きなどはもちろんですが、そうめんのめんつゆをタッパーに入れて、釣れた端からドボン…と入れて沖付け風にすると美味しいのです。
GEDC0257.jpg


常連さんが良くやるパターンです。


さて、肝心のヒイカの釣り方なんですが、こちらのエギを使います。
GEDC0210.jpg


この小さなエギをエギングロッドではなく、メバリングロッドかアジングロッドのタックルを使って釣るのです


釣り方は海底まで沈めて竿先でエギを躍らせるようなイメージで竿先がチョンチョン…となるような感じでロッドアクションをするのです。


たったのそれだけ・・・!!


そうすると微かな重みが伝わりますので、リールをゆっくりと巻くだけ。



さすれば、お目当てのヒイカがエギにぶら下がっています。



初めて釣ると、その小ささに驚かさせますが、これはこれで楽しい釣りでもあるのです。



一部の釣り人の間では、すでに晩秋から初冬にかけての博多湾の風物詩にもなっています。


釣りをする方はもちろんですが、釣りをしない方も博多湾でヒイカを釣ってみてはいかがでしょうか?


2017年の今年はすでに箱崎埠頭や東浜の船溜まりでヒイカが釣れています。



そのうち、須崎埠頭や長浜のカモメ広場でも釣れるようになるはずです。



風のない暖かい夜がおすすめです。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。