SSブログ

地元福岡在住の方が旨いと思う博多ラーメンアンケート調査第1弾 [グルメ]

別にケチをつけるつもりは毛頭ないのですが、雑誌などに載っている人気の博多ラーメンランキングなどをみますと、本当???と思ってしまうことがありませんか?


img1170.jpg
「提供:福岡市」



私は基本的に麺類が大好きですし、特にラーメンは大好物なので、人気のラーメンランキングなどを拝見しますと、ちょいと違うんじゃない?と思うことが多々あるのです。



いったいぜんたいどこの誰に聞いて勝手にランキングなど決めているのだろう?と思うことがあるんです。



なので、私の職場や方々や取引先の方等々に「博多ラーメンはどこが好いと~ね~??」と、数十名ほど尋ねてみたんです。


001.JPG



年齢も性別もマチマチですし、福岡市内の住所もまちまちです。^^;



その結果、中には「ラーメンやらここ数年食べとらんバイ!!」と言う男性もおられましたし、「わたし、ラーメン苦手なんです!」という女性もおられました。(驚)



驚くことに、ラーメンランキングなどとは隔絶した回答がほとんどでした。



特に1週間に5~6回はラーメンを食べるなどと言う方ほど、ラーメンランキングでは見たことも聞いたこともないようなお店の名前を出します。^^;



また、滅多にラーメンを食べない方ほど、ラーメンランキングに載っているようなお店の名前を言う傾向があるように思えました。



多くの方は、勤務先周辺部のラーメン屋さんや自宅近辺のラーメン屋さんや天神・博多駅界隈でその方が良く行くところの近くにあるラーメン屋さんの名前を挙げることが多いのです。^^;



決してラーメンランキングのような名前はなかなか出てこないのです。



よくよく考えてみますと、「行列ができるラーメン屋さん」に並んでいる方のほとんどは、福岡市以外のところから観光あるいはショッピングに来られた方がほとんどで、地元の方はまず、いません。



たかが数十名ですからこのアンケートが役に立つかどうかも不明なのですが、好きなラーメン屋さんは各自バラバラです。



人気ランキングとはまるで違う回答がほとんどでしたし、中には「たいして旨いとも思わんちゃけど、気が付いたらアソコに行っとるとばいね~!!」と苦笑いする方もおられました。



ちなみに私もそこのラーメンは大の苦手で、「二度と行きたくないラーメン店NO1」なのですが、なぜか好きな方も多いんです。^^;



個人個人で「好きなラーメン」はまるで違います。



博多ラーメンは福岡市民個人個人のソウルフードであることを改めて感じさせられました。



ラーメンランキングなど全く関係ない「俺が好きなラーメン屋」「わたしが好きなラーメン屋」というのを十人十色でお持ちであると言うことです。



話のネタにもなりますし、ラーメンを通じて人となりが分ることも聞いているうちに分ることがありますので、これからも「旨いと思う博多ラーメンアンケート調査」と続けていきます。














nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。