SSブログ

博多湾潮干狩り自粛解禁~博多湾の油流出問題の終息?? [アウトドアスポット]

東区の箱崎埠頭で4月の24日に出火した外国の貨物船が数日燃え続けた挙句、沈没して、燃料の油が博多湾に流出した事件は記憶に新しいと思います。


GEDC3886.jpg


博多湾大量の油が流出し、一時は・・・・・・、
・博多湾では潮干狩りが数年間出来ないのではないか?
・博多湾ではもう釣りが出来ないのではないか?
・博多湾では何年も泳ぐことが出来ないのではないか?
・・・などと心配された方も多いはずです。


また、博多湾内で漁を営む漁師さんたちにとっては、まさに死活問題です。



私も釣りが大好きで、博多湾にちょくちょく出かけて釣った魚を家族団欒で美味しく食べていたので、とても心配でした。


潮干狩りも出来なければ、釣った魚も食べれないような博多湾は正直悲しすぎます!!(涙)


なので心配していたのですが、福岡市のホームページでは一部の地域を除いて潮干狩りの自粛解禁となりました。
(ほんと、良かった!)



一部の地域と言うのは、「地行浜,百道浜,室見川河口,愛宕浜」で、しかも期間は5月31日までとのこと。



要はそれ以外の和白、奈多方面だとか、糸島の日赤病院前などは特別の問題なしと言うことなのです。



釣りに関しましても、博多湾の海域等の水質調査でも油が確認されなかったことから問題なしだろうと考えます。


遊泳に関しても、マリナタウンやシーサイドももち海浜公園の遊泳禁止は解除されたんです。



これから夏に向って海辺で遊ぶことが多くなる時期ですので、
・潮干狩りが出来る
・釣りが出来る
・泳ぐことが出来る
・・・という『本来的な博多湾』をエンジョイすることが出来るわけです。



これからの季節は、コウイカ釣り、キス釣り、メイタ~チヌ釣り、ルアーシーバス、サビキ釣りでアジゴ釣りのシーズンです。


059.jpg



例年通り釣りが楽しめる博多湾に戻って、ほんと・・・良かった・・・ですよね?



油流出事件に関与され尽力された福岡市漁業協同組合,福岡市港湾建設協会,福岡市土木建設協力会,福岡市舗装協会,福岡海上保安部,九州地方整備局,福岡県,福岡県警察に改めて感謝です!!
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。