SSブログ

福岡県に美人が多いと言う噂の俗説及びその理由を再考した! [博多の文化]

博多にずっと住んでいると、失礼かもしれませんが、博多に美人が多いことに特段気が付かない男性が多いのではないでしょうか?


確かに福岡出身の芸能人は多いし、美人も多いです。



橋本環奈さんです。



山本美月さんです。



黒木瞳さんです。



吉瀬美智子さんです。



吉田羊さんです。


まだまだ・・・・たくさんの美人の芸能人がおられますが、福岡県出身の美人の芸能人を紹介する内容でもないので、これ以上は割愛させていただきます。^^;


支店経済と言われる福岡市では大企業の支店や支社も多いのですが、転勤族から言わせるとやはり「博多は美人が多い!!」のだそうです。


「灯台もと暗し」なのかどうかを俗説や風説を私なりに検証してみたいと思います。



福岡県に美人が多いと言う俗説・風説




福岡県に美人が多いと言われる俗説・風説とその理由は下記のとおりです。


1 美容関係のお店の数が日本一!!
2 日照時間が短く紫外線に当たる量が少ない!
3 渡来人との混血が多い
4 美肌に良い辛子明太子とモツ鍋を食べるから
5 福岡の女性気質


これらを読む限りは「なるほど!」と思うこともありますが、一つ一つを精査するとあまり整合性がないような気も致します。



美容関係のお店が多いといっても、だから・・・美人になれると、思いますか?


日照時間が短いから美人になるのですか?


渡来人って、どこの国の渡来人??


福岡の人でも、高価な辛子明太子やモツ鍋はそんなに食べていません。


サバサバして自己主張をはっきり言う福岡の女性気質が美人???


博多美人の根拠




「福岡に美人が多いと言う噂」はある意味都市伝説なのではないか?と言う方もいます。


少なくとも、私は東京や大阪の美人の女性を知っていますし、絶対数も多いのでは?と、感じます。


人口が多い分、東京や大阪は美人が多いと思うのは私だけでしょうか?


こういう風に書くと博多美人は幻想である!みたいなことが言いたいわけではありません。


むしろ、博多には美人が多い!というのはある意味事実だとも思っています。


それを根拠のない理由付けをする意味があるのか?と思うのです。


確かに興味も湧くはずですが、根拠が説明できないような「いい加減なこと」を言ってはいけません。























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。