SSブログ

イソヒヨドリを捜してみませんか? [気になる生き物]

早朝や夕方に近くのマンションやビルのてっぺんに止まってきれいな鳴き声を聞かせてくれる鳥があなたのご近所や職場の周辺部にもいませんか?



高く澄んだその鳴き声に歩いていても空を見上げて捜してしまうほどの美声の持ち主なのですが、遠くで鳴いていて姿もよく確認できませんし、名前も良くわからないのです。



あの鳥はいったい何なのだろう?と思っている方も少なからずいるはずですが、なかなか調べようがなかったはず。



私も気になっていろいろと調べまして、鳥の鳴き声が聞けるサイトで似た様な鳥を片っ端から調べて、ついにその名前を探し出しだしました。




イソヒヨドリという名の鳥でした。



本来は海岸や岩場、とりわけ岸壁や海辺で生息しており、福岡市内にもたくさん棲息しています。



アフリカ大陸、ユーラシア大陸など広く分布しており、2000メートルから4000メートルの高山に棲むことが多い鳥なのだそうです。


鳴く時はビルやマンションのてっぺんに止まって鳴くことが多く、箱崎埠頭、東浜埠頭、中央埠頭などでは極々普通に鳴き声を聞くことが出来ます。



先日は大野城のイオンでも、イソヒヨドリが鳴いているのを発見しましたし、朝倉郡の甘木のイオンでも鳴いているのを発見しました。



イソヒヨドリはキレイな鳴き声を聞かせてくれますし、小さな昆虫やトカゲやかになどを食べるために、棲息区域の拡大は喜ばしいような気が致します。



農作物を食い荒らすような悪い鳥ではありません。



早朝、あるいは夕方にあなたも耳を澄ませてイソヒヨドリの鳴き声を聞いてみませんか。



きっと、その美声にしばらく聞き惚れると思います。


















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。