SSブログ

中村学園大学主催の「YAKUZEN EXPO 2017」で「食」を再考しませんか? [グルメ]

「食」は毎日欠かせない大切なことやものであり、漢方で「医食同源」と言う言葉もあるように、栄養たっぷりの美味しい食事をすることは健康に繋がることは疑うべき余地がありません。


img0503.jpg
「提供:福岡市」



但し、いくら美味しいからと言って暴飲暴食が健康を損なうことも周知の通りですし、好きなモノばかりを食べる偏った食事が体に良いわけがありません。



そんな生きるための根本としての「食」と暮らしの未来を体現できるのが9月の1日から3日まで福岡国際センターと福岡国際会議場で行われるのが中村学園大学主催の「YAKUZEN EXPO 2017」なのです。


main_img.jpg
(中村学園大学・中村学園短期大学)


中村学園大学は食の分野では難関国家資格の管理栄養士を2016年に198名も合格させているその筋では知られた大学で、九州での管理栄養士合格者数はもちろんNO1で全国屈指の管理栄養士を輩出する大学として有名なのです。



私の職場の同僚の娘さんも中村学園大学を卒業されて、今現在は管理栄養士として熊本で大活躍されています。



ところで、あなたは管理栄養士がどんな仕事をしているのかご存知でしょうか?



★★栄養士と管理栄養士の違いとは?


栄養士と管理栄養士の違いを即答できる方は案外少ないのです。^^;



栄養士も管理栄養士もその勤務先は、病院や老人福祉施設などの医療福祉機関だったり、児童施設や学校などの教育機関だったり、保健所だったりします。


栄養士が都道府県知事によって認定を受けた知事資格であるのに対し、管理栄養士は厚生労働大臣による認定を受けた国家資格であることがその違いです、当然ながら栄養士よりも高度なレベルの知識や技能が要求されます。


栄養士が健康な人に対して給食の管理や指導をするのに対し、管理栄養士は病気を患っている方に対する栄養管理と指導を行うのです。



管理栄養士をたくさん輩出する中村学園大学主催の「YAKUZEN EXPO 2017」の来場予定者数は2万人と推定されています。


栄養士や管理栄養士や調理師だけではなく、お医者さんや医療関係の方、フードビジネスに携わる方、流通ビジネスに携わる方が多く来られますが、一般市民の参加ももちろんOK!なのです。


「YAKUZEN EXPO 2017」ではどのようなことが行われるの?と興味がある方はこちらをご覧下さい。
「YAKUZEN EXPO 2017」



今以上に少子高齢化が加速する中、食のあり方の未来を一市民として知っておくのにも役立ちそうです。


また、インバウンドによる経済効果もさることながら、世界各国の観光客に美味しくて体にも良い食事をしていただくためのヒントにもなりそうです。


福岡市はインバウンドや外国人留学生、外国人就労者がますます増えてくると推定します。


どこのラーメンやうどんが美味しいだとか、どこの懐石料理が美味しいだとか、どこのランチが美味しいなどと言うことももちろん大切です。



いくら栄養に良いからとサプリメントばかり食べても全然楽しくないですよね?



食事には皆でワイワイ言いながら美味しいものを食べて楽しい時間を過ごすと言う栄養よりも大切な要素があることも否定できません。


img1007.jpg
「提供:福岡市」


目で見る季節感を口にすると言う季節季節の食材も食べたいですよね?



秋にはやはり、焼きたてのサンマにカボスをキュと絞って大根おろしと一緒に食べると幸せな気分になります。


人は美味しいモノを食べると幸せになれるような気もします。



「食」は実に奥深いものです。



食全体を鳥瞰し、「未来に向けてのこれからの食」をあなたも一緒に考えてみてはいかがでしょうか?



中村学園大学主催の「YAKUZEN EXPO 2017」は、食に携わる人はもちろんですが、健康を口から取り入れる人にとっては興味深く面白くてためになる催し物だと思います。
















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。