SSブログ

2017年7月14日の朝倉市の今!! [天災]

同じ福岡県なのに豪雨で甚大なる被害にあった朝倉市のことは皆さんも新聞やテレビ、●フーニュースなどでご存知のことと思います。


120.JPG


日が変わるごとの新聞を見るたびに死者の数が増え続けています。


121.JPG


朝倉市では13日の午後9時の時点で死者24名、行方不明者17名、負傷者5名とのことが新聞に載っていました。


知人が結構いますので、今日再び朝倉市に行って、知り合いの方々にいろいろなお話を伺いました。



家が床下浸水して大変やけど、勤務先の規定では床上浸水以上じゃないと見舞金も出ない!」だとか、



家が立ち入り禁止になっているし、道路もいつ通れるか分らんけん、家族で引越しすることにした」だとか、



ボランティアの人が加勢してしてくれるけど、長靴の上まで泥にはまって身動きできずに申し訳ない」だとか、



お子さんが通う学校が崩れかかっていて、自宅もメチャクチャで、命が助かっただけでもありがたいと思わんといけん・・・」だとか、


安倍総理が来たっちゃ~、どうせ内閣の不支持率を歯止めしたいジェスチャーばい、そげなことせんでよかけん、はよーどげんかして欲しか~!」だとか、


いろいろな人のいろいろな意見を聞くことが出来ました。


001.JPG


私は朝倉市の中でも旧甘木市に知り合いが多いので、知り合いの方々は直接被害にはあっていませんが、親族や姻族や知り合いの方が大変な方が結構いました。


001.JPG
朝倉市の手前の筑前町では、いつもと変わらぬ農村風景が広がっています。)



家も全壊し、職場も全壊した方もおられるようで、言葉を失いました。



私がお話を伺って帰るときに、困っているはずの農家の方が「これば、持って帰りんしゃい!!」と自宅でとれた野菜を下さいました。
118.JPG



更に、帰り際に「気~つけて、帰らんと・・・!」と、有り難い言葉を頂戴いたしました。



都合がつく方は、朝倉球場で毎日午前9時から午前11時まで、ボランティア活動の受付を行っています。
電話を載せておきます。
080-2300-3558
090-6569-4983


義援金を贈りたい方は、
福岡県庁と総合庁舎14箇所で受付しています。
092-643-3243


同じ福岡県民で困っている方に手を差し伸べましょう!



オール福岡県民で何とか、被災地の方のためになることを考えようではありませんか!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。