SSブログ

福岡でJAZZのライブが楽しめるお店三選 [博多の文化]

私は高校1年の時からJAZZを聴いていて、今年で●3年にもなります。^^;

B2E8C1FC20765.jpg

B2E8C1FC20752.jpg


昔、良く通ったJAZZ喫茶は次々に閉店となり、「行き場」を失った喪失感は否めません。



JAZZアルバムはレコードからCDになりましたが、今ではYouTubeでたいていは視聴することが出来るようになったためCDもあまり買わなくなりました。^^;



ですが、やはりJAZZが好きなんで、その空気感に触れていたいので、たまにライブを見に行きます。



もちろん中洲ジャズは、ほぼ毎年行っています。^^;



なぜかしらJAZZは「大人っぽい音楽」だとか「洒落た音楽」などと言うイメージを持つ方が多いようです。


008-107be.jpg


「そんなんばかりじゃ~ねぇよ~!!」とも言いたいし、「そもそもジャズの歴史はねっ・・・」などと不粋なお話をすると嫌われるので、致しません。(キッパリ!)


さすがにYouTubeでも体験できないのが、間近でみるライブ演奏


それを体感できるお店を3つ紹介します。
(もっとあるんですけど・・)



1 ジャズバー トロンボーン クラブ photo01.jpg
ジャズバー トロンボーン クラブ

創業28年のアットホームな感じがする中洲のジャズバーです。

地元福岡で頑張っているJAZZメンを中心に毎晩多彩なジャズの生演奏が行われています。

陽気な店長さんも人気で食事もリーズナブルだから、女性も多く初心者にも優しい。


2 ジャズバー ブラウニー 1496223944.png
ジャズバー ブラウニー



1983年創業の小さなお店。

1950年代から1950年代のハードバップを中心にレコードをこだわりのオーディオで聞かせてくれる。

毎月第3月曜日はノーチャージのライブが聴けます。



3 ジャズクラブ キングフィッシュ 001.jpg
ジャズクラブ キングフィッシュ


福岡在住のプロ達の生演奏が毎晩4ステージ。

オーナーが釣りが好きで、釣った魚の料理やイタリアンと、ジャズバーのカテゴリを超えた美味しい料理が楽しめるのも魅力。


ジャズバーの利用法

デートコースに使ってもいいし、1人で行くのもよい。


ルールなんて・・・ジャズにもないんですから、気が向いて行きたい時に行くのが一番です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。