SSブログ

希少な福岡市内のホタルスポットをご紹介! [アウトドアスポット]

梅雨が好きな人はあまりいませんが、梅雨時ならではの風物詩のひとつがホタル狩り


img1185.jpg
「提供:福岡市」



ホタル狩りと言ってもホタルを捕まえようと言うわけではありません。^^;



川のせせらぎを聞きながら、暗くなった辺りに無数のホタルが飛び交う様を見れば、その綺麗さにも驚かされますし、ロマンチックな気分にもなるはずです。



さて、福岡県内でホタル狩りが出来るスポットはかなりあります。



また福岡市近郊でもホタルがたくさん見られるところがかなりあります。



有名どころでは、
・大野城市の牛頸ダム付近

・宗像市の山田ホタルの里公園

・福津市の本木川自然公園ほたるの里

・那珂川町の中ノ島公園付近

・久山町の猪野川の「茅乃舎」付近

・糟屋郡志免町の平成の森公園

・太宰府市の都府楼跡

・筑紫野市の仲屋敷橋付近


でも、やっぱり福岡市内でホタルを見たい!!と言う方もおられるはずはずです。


私が知りうる限り福岡市内では3ヶ所ホタルが見れる場所があります。



福岡市内でホタルが見れるスポット




1 室見川上流の早良区石釜地区

img1186.jpg
「提供:福岡市」


2 那珂川河畔公園・・・南区大橋から歩いて5分





3 妙法寺

GEDC4962.JPG

こちらは最近すっかりお馴染みになりました。


唐人町からヤフオクドームに歩いていくところにあるんです。





妙法寺のホタルが見れるのは今年は、5月26日~28日と、6月2日~4日のみ開放。
(時間は20時30分から23時まで。)



福岡市内でも、ホタルは見れるんです。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。