SSブログ

「博多にわか」は後世に残したい博多の文化です!! [博多の文化]

若い方はもちろん、ある程度ご年配で、博多にずっと住んでいるにもかかわらず、「博多にわか」のことをご存じない方が多いことに驚かされます。



どんなものなのか、百聞は一見にしかず。
こちらの動画をご覧下さい。







どうですか?



苦笑いしませんでしたか?



この博多弁で軽妙洒脱なオチがあるのが「博多にわか」の特徴です。



そもそも「博多にわか」は、博多仁和加と書かれて、長い歴史と伝統がある郷土芸能で、福岡市指定無形民俗文化財にもされているんです。



ぼてかずら」を頭にかぶり、「にわか面」と言われる半面を着けて、博多弁のユーモラスな即興笑劇を演じるのが特徴です。


hakataniwaka.png



こちらの動画はほのぼの・・・してますよ~!!




このCMを覚えているでしょうか?




博多にわかを知れば、博多のお土産はやっぱり「東雲堂の二○加煎餅(にわかせんぺい)」でしょう??



最近は博多にわかのグッズも充実しています。
博多にわかグッズ



あなたも福岡の文化を絶やさぬように「博多にわか」をやりませんか?



職場でも「博多にわか」が言える雰囲気の職場が良いですよね?



ブラック企業だったら、黒~するでしょうけど・・・



















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。